top of page

事務局便り(6月)

 2022年度上期試験の受験者&受講者募集は、ほぼ前年並み(昨年まで最多更新)で推移しています。ただし申込み受付時に勤務先名・住所表記等の不備が目立ち、今後は不正確なものは受付しない方針です。弊会の資格試験は合格後に弊会の賛助会員になっていただく運用です。不備・不正確な申し込みは、会員規則上も問題であり、御理解ください。

関連記事

すべて表示

合同会社JMCAの第16期決算を控え事業成果の精査に入りました。お陰様で収益面では安定した状況が継続しており、今後は、講習&研修のWeb・アーカイブ配信や来年度に向け職業紹介事業の開業準備に着手して参ります。今後とか来年と言うと笑われそうですが、事務局・試験委員会・事業委員会とも、事業開始の半年から1年前には事業着手をしています。例えば5月末には夏季試験や秋の資格更新講習会の企画書や準備計画を提出

5月は通常総会&理事会・確定申告・試験委員会のイベントがあり諸行事を通じて年度始めの季節です。会報春季号で2023年度の講習・研修・試験の日程を広報しましたが、会員・資格者の皆さまも多忙と思いますので、参加日程で御相談があれば照会ください。さて協会事務局からお知らせですが、6月から全経会館4階事務室(401号室)の向かいに別室(402号室)を併設し研修・応接・執務など多目的の業務にあたります。

3月末から4月は出会いと別れの季節です。弊会の会員も異動や資格更新に関して動きがあり、総会を控えて役員や各種委員の移動が見られます。特に永年ご在籍の古参会員の先生方の御異動には、長く事務局を預かる者としても、思い出も含めて、複雑な気持ちを抱きます。定年のないプロコンの世界であっても、次世代に後事を託して勇退の決断などに迫られることもあります。もちろん弊会に在籍してよかったとの言葉をいただいた際には

bottom of page